Big img 3985

【みんなで飲もうVin de Michinoku】

東北6県のブドウから造られた
「VIN de MICHINOKU」

2018年3月11日(日)19:00に日本全国の、想いを同じくする飲食店で一斉に開けられます。

●タケダワイナリー / VIN de MICHINOKU ヴァン ド ミチノク サンスフル(赤)

<2017年ヴィンテージについて>
生産量 2,111本
マスカットベイリーA72%(山形)、4%(福島)、ワイングラント15%(秋田)、スチューベン4%(青森) 、山ソーヴィニヨン4%(岩手)、メルロ1%(宮城)

2015-2016ヴィンテージは天候不順でブドウの状態もあまり良くなく醸造も大変な年でした。今ヴィンテージの2017年もお盆頃に雨が続きとても心配したのですが9月から晴天に恵まれ黒ぶどうにとっては比較的健全なヴィンテージを迎えることができ 葡萄の状態も良好でした。
それを受け醸し期間を長く取ったりルモンタージュやピジャージュを多くしたりと“攻め”の醸造を試みる事が出来ました。
「綺麗だけどエロイ」が今年のテーマだったのですが...どう仕上がっているかは皆様にご賞味いただいてご意見を受け賜ればと思います。
今年もワインを通して皆が繋がれるよう このワインが皆様の想いをつなぐお役に立てればと思いながら醸し中はタンク(ワイン)にもその想いを語りかけながら造りをしました。

3ヶ月前