Img 2802

今日は成人の日。なぜかこの日はいつも天気が悪い気がするのは気のせいだろうか。

あ、でも晴れてきた(笑)

20年前、19歳で迎えた成人式は特別な感情やこれといった決意もなく、大規模な同窓会気分の域を超えることもなく横浜アリーナへ。その後、最終的にたどり着いた大衆居酒屋で狐顔の女子(ベビメタはまだ生まれていないのでこれに非ず)と楽しげにしている友人を見て、これは幼少期に思い描いた20歳という大人像とは随分とかけ離れたものだなぁと思い、モヤモヤしたまま帰宅したのを今でも鮮明におぼえています。

あれから20年経ってもまだ変わらず大人になりきれてないように感じるのはきっと狐に化かされたままなのだろう…。つい最近も下北沢namidaの面々が狐に扮して現れ、ワインに紛れ燗酒を出していたのがまだ化かされている証拠。

という訳で20年越しに狐退治の刻がやってきました!機は熟した。フランスからやって来た狐退治の聖酒を今夜はご用意。

ハタチの男女が石川町の外れの立飲み屋に来るとは思えませんが、もし間違って来た時には、狐に化かされないようにワインを差し上げましょう。

自称20歳は倍額いただきますので悪しからず(笑)

約2ヶ月前
Img 2794

オーストラリア3兄弟。

パトリックサリヴァン ボンカーズ
オコタバレルズ テクスチャーライクサン
ヤウマ オードリー

と、いい感じの赤ですね。
本日も豊富にグラスワイン18種類ご用意。

セバスチャン リフォーのタルディフ祭りも継続中です!!

約2ヶ月前
Img 2792

ワイン箱、
減ったと思いや、
また増えた。

いろいろと来ましたよ!
年明けから大量にいいのが届きました。

これでまた消費を強いられます(笑)

約2ヶ月前
Img 2789

という訳で。

今夜はセバスチャンリフォー オクシニス タルディフ 09 10 11。

ハーフポーションでの提供になります。

お楽しみに。

約2ヶ月前
Img 2784

去年に日本で各100本ちょっと緊急リリースされたセバスチャンリフォーのバックビンテージ。

一般的なサンセールのソーヴィニョンブランとは似ても似つかぬこの琥珀色の液体をちょっと休ませてから試飲したら旨いのなんのって…。

どれも皆さんから絶大なる支持をいただき、早々に完売。この美味しさに対して、細やかな情報はもはや蛇足でしかないのかもしれません。

そんな今夜はセバスチャン リフォーの最高傑作!?とも言えるワインを垂直で。09、10、11年と。収穫を遅らせて貴腐化した葡萄を主として醸したこのワインは数年の時を経てどうなっているのか。

年始にして今年最大の衝撃かもしれません!!

約2ヶ月前
Img 2785

今夜はミロワール、ミズイロ。
昼間の天気にぴったりな気分。
夜もそのままの気分で。

今夜も17〜23時でやっております。

約2ヶ月前
Img 2783

年初めはこのあたりから始めましょう。
解説不要な美しい白とロゼ。

アンドレアス ツェッペ
ヴァランタン ヴァルス
ラングロール。

あぁ、至極のワインたち。

贅沢な年初め。

そして、大人気過ぎて半月経たずに1ケースなくなりそうな勢いのパトリック サリヴァン祭りも継続中です。

約2ヶ月前
Img 2780

明けましておめでとうございます。

2016年の営業も昨日で無事に終了致しました。この一年、ご来店いただいたお客様、いつもいいワインを提供してくれるインポーターさんや酒屋さん、お手伝いしてくれる仲間たち、誠にありがとうございました。今年も皆様と共に無事に一年を過ごせるよう関帝廟でお参りしてきました。

2017年、鯖寅は5月15日で五周年を迎えます。長いようで短いようなあっという間の四年半でした。

チームPerfumeがVRを駆使し圧巻のパフォーマンスを見せたNHK紅白。常に新しい試みで進化していく姿に自分を重ねるべく、チーム鯖寅も今年は大革新をしていこうと思います。

という訳で、、、

2017年も本日より通常通りの営業となっております(笑)皆様、ご来店お待ちしております。

約2ヶ月前
Img 2774

本日、紅白歌合戦に9年連続9回目の出場となるPerfume。きっと圧巻のパフォーマンスを見せて会場を沸かせることでしょう、流石です。営業中見れないので皆さん代わりに見てください!

鯖寅も通常通り22:30ラストオーダーの23:00クローズとなります。年越しイベントなんぞは一切やりません(笑)今年もブレずにいつも通り。

明日も通常営業です。ちょっと早めるかもしれませんが。

大晦日、さてなんのワインを開けようかな…

ゆっくりスタートです。

#prfm

約2ヶ月前
Img 2754

今夜もいろいろと…。
今年も残り1日。
明日もやりますよ、明後日も。

約2ヶ月前